シャバク BMW 535i & M5(E34) [BMW]
今回はシャバク(schabak)製BMWの535iです。5シリーズとしては3代目に当たるE34系は1988年より登場しました。初期のモデルは直6のSOHCエンジンを積んでいましたが、後に直6のDOHCとV8に変更されました。日本にも輸入されE39系の登場する96年まで生産されました。
シャバクのモデルは初期モデルの535iをモデル化しています。ドアとトランクが開閉し、ボンネットは開閉しません。シャバクからは1/43の他に1/24でもモデル化されました。
バリエーションとしてはM5仕様があります。一見すると535iと全く同じでホイールも535iと同じものを使用しています。
じゃあ変更点はと言うとトランクにM5のデカールが貼られています。非常にお手軽なバリエーションです(汗)。
当時のミニカーでは525iのワゴンがGAMAよりモデル化されており、現行ではミニチャンプスより535iがモデル化されています。
タグ:シャバク
ミニチャンプス BMW 320i DRM 1977 Warsteiner [BMW]
カルツォ BMW M1 プロカー [BMW]
ミニチャンプス BMW 2000CS [BMW]
ミニチャンプス BMW 318is(E36) [BMW]
ミニチャンプス BMW M3 DTM 1990 Valier(E30) [BMW]
ミニチャンプス BMW M3 DTM 1990 ザクスピード(E30) [BMW]
シュコー BMW 635CS&525 [BMW]
今回は70年代のシュコーでBMW635CSとBMW525です。635CSは1976年にデビューしたスポーツクーペで、当時世界で最も美しいクーペと言われました。
このシュコーのモデルは70年代ながらフルアクションを持ち、プロポーションも現行に劣るとは言えない好モデルです。
525は1973年に登場した4ドアサルーンです。
シュコーは60年代まではマイクロレーサーやピッコロを代表とする玩具的なミニカーを作っておりましたが英・仏ミニカーが衰退する70年代からは突如精密なミニカーを作り出しました。英・仏ミニカーに見られる温かみは感じられませんが、ドイツならではの職人的な技術の高さを感じました。なお、現行にミニカーでは共にミニチャンプスからモデル化されています。
ミニチャンプス BMW M3 DTM 1990 シュニッツァー(E30) [BMW]
ミニチャンプス BMW M3 ストリート前期型(E30) HANKO特注 [BMW]
にほんブログ村