hpi ニスモ GT-R LM ミニカーファン限定(R33) [スカイライン]
今回はHPI製日産ニスモGT-RのLM仕様です。日産のチューニングメーカーであるニスモより制作されたレーシングカーで、1995年度のル・マンのGT1カテゴリー用として発表されました。今回の仕様はそのル・マンに参戦する為に生産されたホモロゲーションモデルで市販もされました。
ベースはスカイラインR33型のGT-Rですが中身は別物で、4WDからFRに変更されボディいサイズもオーバーフェンダー等により大型に変更されています。エンジンはノーマルと同じでチューニングにより305PS発揮します。
今回のモデルは今は亡き雑誌ミニカーファンの誌上限定モデルでHPI製のレーシングカーをロードカーカラーに変更しています(ロードカー仕様はHPIの兄弟ブランドMIRAGEより販売されています)。バリエーションはいくつかありますが、ミニカーファン版のバリエーションとしては黒の単色がありました。HPI以外ではエブロ・エムテック・トミカ・京商等がありました。
ダイヤペット 日産 スカイラインバン(C110型) [スカイライン]
ダイヤペット 日産 スカイラインHT 2000GT-R [スカイライン]
エブロ P-4 日産 スカイライン スーパーシルエット 1982 [スカイライン]
「ねんがんのエブロのスカイラインシルエットをてにいれたぞー!!!P-4だけどな!!(笑)」
というわけでシルエット特集の最後はエブロ製日産スカイラインシルエットです。1971年よりスタートした富士GCレースの前座にスーパーツーリングというレースがありましたが、1979年よりこちらにグループ5規定に則ったスーパーシルエットというカテゴリが追加されました。日産はこのスーパーシルエットにワークスで参加し、ブルーバード・シルビア・R30スカイラインをベースにしたモンスターマシンを送り込みました。スカイラインシルエットは1982年より登場して翌83年にシリーズチャンピオンに輝きました。
当時のCMです。
エブロのミニカーは基本的には数量限定の生産の為再販することは無いのですが、今回のP-4は一部の人気車種に限り再販してくれる嬉しいシリーズです。ただし、少量の再販の為か材質はダイキャストではなくレジン製が多いのが特徴です。今回のスカイラインシルエットも材質はレジンになっています。レジン製については好みが分かれるとは思いますが、オリジナルは既に定価の3~4倍のプレミアが付いていますので、ダイキャストにこだわりがなければこちらをおすすめします。
さて、今回のシルエット特集はいかがだったでしょうか?。要望があれば、また懲りずに続けていきたいと思います。
エブロ カルソニックスカイラインGT-R(R32) JGTC 1994 [スカイライン]
RAi'S 日産スカイライン R34GT-Rパトカー 埼玉県警 [スカイライン]
DISM 日産スカイライン 2000RSターボ(R30) [スカイライン]
トミカエブロ 日産スカイラインGT-R(R32) グループA リーボック [スカイライン]
エブロ スカイライン ターボC [スカイライン]
DISM 日産スカイライン 2000GT-E スーパーGT [スカイライン]
にほんブログ村