1/35 現代 Newグレンジャー(三菱デボネアの韓国版) [その他外国車]
グレンジャーってある意味韓国版クラウンみたいな物かな。
というわけで今回は韓国製現代(ヒュンダイ)Newグレンジャーです。
ポニーの成功により現代自動車はこれまでのフォードのノックダウン生産から自社オリジナル(中身はともかく)に切り替えてきましたが、フラッグシップに当たるモデルは無くノックダウン生産のフォードグラナダでした。
ソウルオリンピックを控え1986年に三菱の提携により、2代目デボネアのライセンス生産によりグレンジャーの名前で販売されました。
今回のモデルは92年より登場した2代目グレンジャーで、3代目デボネアのライセンス生産品です。
フラッグシップモデルの座はその後登場する高級仕様のエクセウに譲りますが、モデルチェンジを繰り返しながら韓国を代表する高級車の一つとして現在でも生産されています。
以前紹介したギャロッパーもそうでしたが、韓国製ミニカーの基本は土産物屋で売ってそうな1/32~1/36サイズでプルバックを標準装備しています。
所謂コレクター的なミニカーは無く安価な玩具的なものがほとんでですが、これはミニカーのみならず韓国における車の考え方なのだろうかなと思います。
ただ最近は韓国でもミニカーコレクターが増えているそうで、これまで1件も無かったミニカーショップが2件もあるそうです。
・・・・ちょっと行ってみたいですね。
1/35 キングスター 現代 ギャロッパー(パジェロの韓国版) [その他外国車]
たまにはアジアの血を嗅ぐのも悪くない(意味不明)
ということで今回は韓国キングスター製現代ギャロッパーです。
ヒュンダイこと現代自動車は韓国最大の自動車メーカーで、1967年に設立されました。
当初はフォードと提携してフォードコルティナのノックダウン生産を行っていましたが、その後三菱自動車の協力を得て三菱車のライセンス生産を始めます。
現代ギャロッパーもそのひとつで、三菱パジェロをライセンス生産しております。そのため基本的にデザイン及び性能はパジェロそのままです。
当事の現代自動車のCM。
今回のミニカーは韓国のキングスターというおもちゃメーカーのモデルです。生産も韓国のためおそらくは90年代当事に作られたものと思われます。
サイズは1/35でギミックはドア開閉とプルバック走行です。
韓国の場合基本的にコレクター向きの1/43サイズのミニカーは存在せず大半は今回のような玩具的ミニカーです。韓国のミニカーコレクターの方にお会いしたことが無いので分かりませんが、このあたりは自動車に対しての考え方の違いなのかと考えます。
タグ:動画付
テクノ ボルボ アマゾンエステート とかいろいろ [その他外国車]
ワンダーランドに行くとたまに掘り出し物に出会えるから困る。
という訳で今回は先日行われましたワンダーランドの戦利品です。
まずはテクノ製のボルボアマゾンエステートです。
1961年式で、シートのある2ndタイプです。
テールゲートが開閉します。テールゲートのリアウィンドウは外れやすく欠品しやすいため注意が必要です。
色は写真の赤の他に白やグレー等複数あります。
続いてポリトーイ製のランボルギーニエスパーダです。ポリトーイのエスパーダについては以前に紹介しましたが、今回は黄色のモデルです。
このモデルでは悪名高いプラケースのためかチップの多いモデルが多いのですが、今回の戦利品はチップが少なくいい状態でした。色は黄色・赤・グリーンメタリックの3色でした。
後はマジョレット製のシトロエンDS21(丸目)を入手してきました。
今回は金欠ゆえ(万年ですが)僅かな軍資金での参戦でしたが、3台合わせてもお釣りのくるお値打ち価格にて入手できました。
最近はイベントに行くのをサボり気味でしたが、こういう掘り出し物に出会えてしまうのがイベントの醍醐味だなと久々に思えてしまいました。
ミニチャンプス X-100 ケネディカー 1963 ダラス [その他外国車]
今回はミニチャンプス製ケネディカーです。X-100は1961年に作られたアメリカ大統領専用のパレードカーで、フォードコンチネンタルをベースとしています。7ℓV8エンジンを搭載して防弾仕様のタイヤを履いていました。
今回のミニカーはケネディ大統領が暗殺者の凶弾に倒れた1963年のダラス仕様です。旗のはためき具合やフィギュア等非常にとてもリアルに作られています。バリエーションとして1961年のベルリン仕様とジョンソン大統領使用のクローズボディが作られました。
タグ:ミニチャンプス
コーギークラシック サーブ96 [その他外国車]
ミニチャンプス ボルボ アマゾン [その他外国車]
hpi ボルボ 850 エステート [その他外国車]
ミニチャンプス ボルボ 1800S [その他外国車]
にほんブログ村